エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

*Moments*

 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
盲導犬[つぶやき]  
詳細/おすすめ(3095/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2007/09/21 19:01

 

盲導犬って知っていますか?

視覚障害の方が、安全に一人で歩くことができるように、特別な訓練を受けて道案内をする犬のことです。

ラブラドール・レトリーバーという犬種が多く活躍しています。

 とても頭がよく、人間と仕事をすることが大好きな犬種です。

 

「クイール」という映画が以前ありましたよね?

あの映画で盲導犬の認知度が上がったのではないかな?と思っているのですが・・・。

 

今、盲導犬を必要としている視覚障害者の方は約8000人といわれています。

しかし、盲導犬は1年間にわずか100頭ほどしか育ちません。

まだまだ普及率は低いのです。

 

盲導犬1頭の育成にかかる金額は約400?500万円です。

 

公的な助成は少なく、日本盲導犬協会の毎年の収入の9割以上は支援で成り立っています。

 

私はもっと多くの盲導犬が育って欲しいと思っていて、

小学校の頃から盲導犬に関する本を読み、理解を深め、応援し続けています。

 

街角で募金箱など見かけたら、暖かい支援をお願い出来ればと思います。

 

 

 

見えるときと同じように歩ける。好きなときに、好きな所へ行ける。

光を失った方にとってこれほど大きな喜びはないでしょう。

 

そしてなによりも、盲導犬の存在そのものが心の支えになってくれるのです。

 

 

 

もっと多くの人に盲導犬を知ってもらいたいし、応援してもらいたい。

 

私はこれからも盲導犬を応援し続けたいと思っています。

 

 

詳しい情報はこちら↓

http://www.moudouken.net/index.php

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(4)  / おすすめ  / 通報
   今週末は・・・
   サリラちゃんと♪
ブログチャンネル
倉岡響子さん
ゲストブック