エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

伽刃蔵「ASH」の鴛鴦の契り

ブログチャンネル
ASHさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
本州一周散歩に行こう-22[フォト] 2009/12/08 18:56
 
 
前回(21)をご覧いただいた方は『あれ?』って思う方もいらっしゃるかもしれません。

流れでいけば、今回は「白川郷の合掌集落」じゃないの?

ってなりますよね・・・

行ったんです・・・行ったんですが、色々な事情がございまして・・・

そんな感じで、言い訳&本編です


金沢城を後にして、R304で一度富山に戻り、「五箇山合掌集落」に向かいます。

市街地を離れたら、ガソリン高いかなぁなんて思いGSへ

普通に給油して、灰皿キレイにしてもらって、店員さんと世間話

ま〜通常通りの流れで出発

五箇山の合掌集落を車中から眺め、「白川郷」に向かおうとしたとき、あることに気がつきました!

灰皿が無い!!

先ほど給油したGSに問い合わせたところ、ありました・・・

さてどうしたものか?・・・

横浜在住を覚えててくれて送りますと言ってくれましたが、どっかで購入するまで灰皿が携帯用しか無い

ってのも不便なんで、取りに戻りました><

こっちにも落ち度があるので仕方ありませんね・・・

サービスで洗車もしてくれましたし^^

この時点で、今日は「道の駅白川郷」ご宿泊で明日の朝に回ろうと思ってました

「道の駅白川郷」に到着し、車中泊セットを施し、くつろいでいたら

・・・・・

雪・・・・

流石に雪降ってるのに車中泊は、命にかかわるので急遽予定変更!

R156〜R158経由で福井県に向かいました^^;

仕方が無いので行けるトコまで行こうと思い、この日の走行距離543km!

今回の旅行(この後の行程含)で最長距離を稼いでしまいましたw


ここからが今回(写真)の紹介・・・前置き(言い訳)長くてスミマセン

現存する天守(12基)では最古の「丸岡城」(1576年築城)です。

別名「霞ヶ城」でこれは伝説にちなんでるそうです。
  (その伝説とは、その昔、戦があるたびに大蛇が現れ、一面に霞を吹いて城を隠し、敵の攻撃を免れた)

屋根は石瓦で葺かれており、全国でも稀な特徴です。

写真からもわかりますが、こじんまりとした感じで、石垣は6m、天守は12.6mしかありません。

外観2重、内部三階で、階段は非常に急でした。(お年寄りにはムリかも><)

 ☆丸岡城 基本情報☆
入場料:300円
時間 : 8:30〜17:00
休日 :無し
駐車場:無料

次回は海沿いをすすみます!お楽しみにw


 
URL  / コメント(3)  / おすすめ  / 通報
   白雪姫?
   今回 男の戦い