今日は久しぶりにシナ9行って、僧侶の経験値を稼いでました。現在約58%です。
でも、昨日の予告?どおりその前かなり長い時間ヘルカーン&白ゴーレムや、カマッソツ狩ってました。(笑)
家門戦や、PTの時の様子を見ると、僧侶の46cスキル「バルキリーライズ」についてよく知らない方が結構いるようなのでここで少し説明しようかと。
これを使って変身した後のHP&MPはスキルLvにより固定ってのはWikk等にもあるのでご存知の方多いと思います。
で、変身解ける前に戦闘が終了した(撤退含む)場合どうなるかっていう事を知ってる方が少ないように思いました。
具体例上げて説明します。
私の僧侶、狩り装備だと最大HP738・最大MP800って事が多いのです。ちなみにバルキリーライズのスキルLvは6。消費MP100にしてあります。この場合の変身後のHPは707・MPは300です。
で、まず両方最大時に戦闘に入り、すぐに変身したとして、そのまま一切ダメージを受けず、スキルも一切使用せずに変身が解ける前に戦闘が終了したとします。
すると、戦闘終了後の僧侶のHPは707・MP300と変身時のままです。
そう、戦闘前のHP738・MP800からバルキリーライズの分MP100減った状態にはならないのです。
逆に、HP1・MP100で戦闘に入り、一切ダメージを受けず、MPも一切使用しないで変身が解ける前に戦闘が終了した場合も戦闘終了後はHP707・MP300になります。
どうやら、変身が解けていようがいまいが、戦闘終了直前のHP&MPが戦闘終了後のHP&MPにされるって事ですよ。
と、まあ僧侶にとって、MPはその戦闘中に変身するだけのMPがあれば十分。って事になります。
家門戦や、PTで味方のHPやMPが減ってたら回復してあげるって事は多いと思います。私も結構やります。が、46以上の僧侶だとHPはともかくMPはあまり回復するとその分のマジックポットが無駄になるって事が発生しますので、そこを考えて回復してあげるようにしてはどうでしょうか。
あ、戦闘中に変身が解けた時のHP&MPは、変身前のHP&MPからバルキリーライズ1回分のMPを引いた状態になりますので、その点安心してください。
|