ハンター53/シーフ52で最短スキル調査&クリホッグ捕獲・SS特集も一段落したため-
今回は文章ばっかりの面白くない職切り替えプレー論。
ご存知の通り、かなり長いことFFに付き合ってたわけですが、
1stキャラの最終的なLvは黒63/白63。自称:斑魔(いかるま)A+B同時押しで「力の解放」が打てかねません。
(これは当時の経験値テーブルがLv1〜63=Lv64〜75という後半に急激なカーブを描くため。)
脳筋ばっかりな所に嫌気が差したか白魔が次々とLSを移って行く中
「白魔法しか打たせてもらえない黒魔道士」を打破するため、
サポまでで止めていた白魔道士を急激に上げたものの、そのことを知ったメンバーから
「気持ちはありがたいが(気味が悪いから)好きなジョブ上げてくれ」って言葉に動かされ、
2ndでは最弱も最強も、また最弱も味わう狩人を極めることとなる。
いやー、ホントにパッチ一つで職バランスめちゃめちゃになるゲーム(現在進行形)だよね。
それ以降、本当に自分のやりたいことって? を模索するため、ほとんど「ソロで遠隔職」を選ぶようになった。
正直なところ、FFやリネIIを見てきた人間には
60キャップが本国でも一向に外れようがない(いや、61以降の拡張がホントに考えられてなさそう)
ルナティアでは経験値テーブルもデスペナも緩すぎると感じているはず。
某氏もココを見据えてわざと60/60にぜずにカード・ペット集めに奔走してるんだと思います。
「ギルドのために」サブ職orサブキャラで嫌々やりたくない職を選んでいる人は居ないかい?
それとハンター/メイジって組み合わせ選んでると急激にカンストまでの時間を縮めてしまうから後悔するよ?
ハンター/シーフ並行の特徴
長所:アクセサリ・ペットとも敏捷+力1セットだけあればいい、POTほぼ未使用プレーになるため金だけは溜まる
BOTの居るLv帯を一気に駆け抜けるためmobの取り合いに悩まない
短所:PTで居場所が無い、装備素体代が1.5倍&強化で2倍持って行かれる、Lv上げにかかる時間がハンパない
レベルアップ直前でペットと乗り物を外さないと大惨事が起こる
おまけ:すんごいネタ画像。心情的にはこうか? いやむしろ切り替えだから1枚目より2枚目のほうだな!
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