こないだヤリMANに転向した友人から
効率が出ない、稼げない、という話を聞いたので、
ヤリMANの狩りについて書きます。
ヤリ漁は近接効率最高と言われますが、
ただやっていても稼げるわけではありません。
PSが大きく影響するからです。
剣や斧なら武器の攻撃力がそのまま効率に反映しますが、
ヤリの場合は、攻撃力よりも狩り方のほうが大事です。
ポイントは2つあります。
まず基本はミスをなくす、ということです。
ヤリの基本は1ジャンプ1投げ。
最速で投げれば、1秒間に1回投げられます。
10秒なら10投げですね。
もし10回(10秒)あたり1回ミスれば、
効率は10%ダウンです。
2回ミスれば、25%ダウン@@;
(100%÷80%=1.25)
3回ミスれば、42%ダウンです@@;;;;
(100%÷70%=1.42)
※100%を基準にすれば、それぞれ20%、30%ダウンですが、
ミス後の効率を基準にしたミスなしに対しての比率です。
2回ミスる人がノーミスになれば25%アップするという意味です。
名人÷プロ=1.3333
ですから、
ノーミスのプロ>3回ミスの名人
になってしまいます。
ヤリの投擲は剣つば改造が必要ないのが魅力ですが、
ミスをする人は、斧の剣つば未改造で狩りをしているようなものです。
とにかくPSを上げないと、狩りにならないというわけです。
そこがヤリの面白さでもあると思います。
もう一つは敵をいかに大量に集めるかということ。
ヤリは最大16HITと言われてますから、
最大効率を稼ぐには、常に16匹以上敵を集めておく必要があります。
これが14匹になったら約14%ダウンです。
10匹しかいなければ、40%ダウンになってしまいます。
狩り始めは16匹以上集めておくことは容易ですが、
当然HPの低い順にだんだん減っていきます。
そのときにどうするかの判断で、効率は大きく変わります。
そのまま狩り続けるのか、敵を補充するのか。
このへんは試行錯誤で、
その時その時で判断していく必要があります。
うまく食料補充と絡めることも大事ですね。
このように、剣や斧・鈍器とは狩りの仕方が全く違います。
車で言えばマニュアルみたいなものかな。
回転数とギア比、速度を適切に保つことで、最大効率をキープできます。
奥が深いし、飽きません^^
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