エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

らいえる日記

ブログチャンネル
ライエルさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
体調不良… [ブログ]  
詳細/おすすめ(2603/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/01/09 13:50

お腹が減って気持ちが悪いのに喉を通らないという最悪な事態が。

朝ごはん用に買ったサンドイッチをお昼にたべました;

 

体調が悪くても顔に出ないタイプらしくて、まわりからは「いつも元気そうでいいよね」みたいなことを言われることが多く、ちょっと辛そうにしていると「眠そうだけど昨日寝たの?」みたいなことを…w

 

かといって「私は今体調が悪いんです!」とかいったら

「早く帰って休め」といわれるだけだし。

 

なかなか難しいものです。。。

 

体調って自分じゃないとどれくらい辛いのか、どれぐらい大丈夫なのかってなかなかわからないですからね…;

 

 

 

そうそう、今更ですが今日やっと夢を覚えてたんです。

 

走っている電車の外側(というか後ろ?)につかまって振り落とされそうになりながら飛んでる夢…

これってどんな意味が…w

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(6)  / おすすめ  / 通報
休みボケ。 [ブログ]  
詳細/おすすめ(2581/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/01/08 15:38

休みボケなのでしょうか、体がだるくて仕方がありません;;

睡眠時間が欲しい。(正月に寝すぎたというのに)

 

火曜日だしお題ブログでもかこうかとも思ったんですが、

思ってみたら私、年があけてから見た夢なんて一個も覚えてません…w

初夢か〜富士山でも見たかったですねぇ〜w

 

お正月が過ぎたと思ったら、今日既にコンビニで恵方巻きの宣伝を見ました。

節分…早い…。

そうかと思えば電車内のチョコレートの広告はバレンタイン仕様でした。

まだ一ヶ月以上先ですよね…w

 

こういう時期モノの宣伝と言うのは、イベントが始まる前からやらなきゃいけないから大変そうですね。

 

 

かくいう私も夏コミに向けて申込ジャンルで悩んでいるのですが…。

半年後の予定を立てるのって大変。

半年の間に何があるのかを予想して予定を立てないと、今流行のものはすぐに忘れられていきますからね…。

 

イラスト系のホームページとかもあるのですが、この頃全然更新してないのでそろそろ復帰したいところ。

 

今年は去年よりもっとクリエイティブに行きたいなぁ♪

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(4)  / おすすめ  / 通報
ニコ動と著作権について [ブログ]  
詳細/おすすめ(2607/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/01/07 15:09

お正月はムービーメーカーの使い方をあれこれといじって遊んでいたんですが、ニコニコ動画にあるようなアニメのMAD動画みたいなものを作りたいな〜という話から著作権問題について考えさせられました。

 

*MAD動画というのは、アニメの画像と他のCDから持ってきた音楽とかをあわせてPVみたいなのを作ったもののことです。

 

ニコニコ動画YouTubeにある動画って、

そのアニメや曲を作っている会社がサイトにアップロードしてるんじゃなくて、ユーザー個人個人がアップロードしていますよね。

 

それって、ビデオやDVDを買わなくてもドラマやアニメが見れるし、CDを買わなくても曲が聴けると言うことですが、

それじゃあDVDやCDを作っている人が全然売れなくて損してしまいます。

 

良く考えなくても、これは確かに著作権侵害の恐れがあると思います。

 

映画の海賊版(映画館で映画をビデオカメラで撮って来たものを売ったりするようなの)は、私は絶対に許せないと思うし、著作権侵害だと思うのですが、

 

ニコニコ動画YouTubeはとても好きで、「著作権侵害だ」とこれまであまり意識していませんでした。

 

何で根本的には同じことなのに、こういった違う捕らえ方をしてしまうのでしょうか…。

 

もっといえば、同人誌だって著作権問題と切り離せないものがあります。

パロディ作品は、元になっている作品を作った会社に、「使っていいよ」という許可を取らないといけないというのが本当です。

けど、いまは「黙認」という体制のもとでお咎めなしになっているものなのです。

知ってるけど知らないふりをしてもらって、いけないことをやっているということです。

 

 

私はそれでもニコニコ動画が好きだし、同人誌が好きです。

ニコニコ動画にしろ、同人誌にしろ、

オリジナルパロディではまた楽しさの種類が違います。

オリジナルしか駄目!とか、全部許可を取らなきゃだめ!と言われたら、「楽しい」ことがどんどんできなくなってしまいます。

 

「本当はいけないことなんだ」と自覚を持って、それでも続けていくと言うのは、駄目なことなんでしょうか。

 

厳密に言ったら、友達同士でゲームとか漫画とか貸し借りするのだって、その分作った会社の売り上げが落ちますよね・・・。

全員がちゃんとお金を払わなきゃいけないんだというのは解るんですが、「今度貸して〜」というのもいけないことだと言われたらもうどうしていいやら・・・

 

学校内とかだったら「こんなの作ったんだよ」と見せても友達何人かが見るだけだから大丈夫なのに、インターネットで「作りました」とブログとかに載せたら、世界中の人が見れてしまうというのは、やっぱりネットの世界の怖さだと思います。

 

 

「お金を支払わないでも売ってるDVDと同じものが見れてしまう」って、みなさんはどう思ってますか?

 

 

オリジナルが駄目なんじゃないんです。

パロディがみたいんです。

元になった作品はDVDで買えるけど、パロディは売ってないんです。

インターネットで、みんなで感想を言い合いたいんです。

 

 

MAD動画を作って公開するのって、いけないことですか?

 

 

なんだかまたまとまりの無い文章になりましたが、今日はここらで終わっておきます

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(4)  / おすすめ  / 通報
あけましておめでとうございます... [ブログ]  
詳細/おすすめ(2655/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/01/04 12:59

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

年末からすっかりお休みしてしまっていましたが今日復活!

休みボケが…昼夜逆転してたうえにずっとこたつで寝てたから体が痛いw

 

今まで書けなかった分、近況を過去日記にしたいと思いますw

 

2007.12.28.

 コミケ前日。

 遙か3のアニメ(キッズステーション)の録画を親に頼み、

 二日目のサークルに備えてコピー本を印刷印刷印刷…

 終わらない…印刷しながら就寝。

 原稿は計画的にね…!

2007.12.29.

 コミケ一日目。

 ひとりで始発電車に乗って待機列〜!のはずが、

 寝坊しましたwww最初からそれか!orz

 出るのが遅れたせいで列はかなり後ろ…というか

 かなり横にそれた位置に…

 TFT前…いつも正面右寄りをキープしてたのに!

 何と言う屈辱。

 この日は遙か本とモノノ怪本を大量に買って(といっても

 例年よりかなり少ないです。自重しました!)大満足。

 家に帰って、親に録画してもらった遙かアニメを回収。

 見てみたら…何と言うか、色々ひどい。

 (後でじっくり語らせてください…)

 そしてコピ本の印刷残りを…印刷しながら就寝。

2007.12.30.

 コミケ二日目。

 この日はサークル参加でございます。

 そしてまたしても待ち合わせに大遅刻…。orz

 コミケで早起きできなくなったらもう駄目だ…。 

 それでも無事サークル入場できて、

 会場でコピ本の表紙を貼り貼り…orz

 その後は買い物予定もあまりなく、のんびりまったりと

 過ごすことができました。

 相変わらずピコ手ですが、次回も頑張りたいです♪ 

2007.12.31.

 コミケ最終日。

 この日はサークル参加証を分けていただき、楽々入場。

 売り子もせずにのんびりお散歩しておりました^^;

 役に立たなくて申し訳ないw

 企業ブースを見て回ったり、お昼の買出ししたり、

 コミケの空気の中で創作意欲を高めネタだししてみたりw

 買い物も特になく、あいさつ回りだけで終わりました。

 帰宅後はおせちを夕飯代わりに平らげ(ぉぃ)

 除夜の鐘がTVで鳴ってるのを片目に…

 ムービーメーカーの使い方をニコ動で学んでました…ww

 年の暮れに一体何をやってんだか…w

2008.1.1.

 謹賀新年。

 結局、ムービーメーカーの使い方を学びながら

 こたつでかなり夜更かしして就寝した年越しでしたが、

 朝からたたき起こされて近所の神社へ初詣に。

 眠いし寒いし。orz

 おみくじは小吉でした^^悪いことは書いてなかった!

 今年もいい年でありますように!

2008.1.2.

 この日は朝から浅草寺に初詣。(初?)

 観光地は人が多いですね。というか外国人さん多いですね。

 「プリーズ、フォト!フォト!」とかいわれて何のことかと思いましたw

 毎年浅草寺に行ってるのですが、個人的にはお参りより

 屋台のジャガバターが目当てだったりw

 花やしきも久しく行ってないので行きたいものです〜♪

2008.1.3.

 一日中寝正月でした…w

 ムービーメーカーをいじり倒してました。

 使えるようになりたいな〜♪

 危うくご飯を食べ忘れそうに…休みの日は怖い…。

 

と、長々と書きましたが一週間更新休んだら

友達ブログの更新数が凄いことに!

全部みようと思って遡っていったら…

 

25ページもありました

 

ちゃんと全部みましたよw

もしかしたら二回ぐらい「あけおめ」ってコメント書いてる方が居るかもしれないんですが、もし居たらごめんなさいww

正月ボケなんです!

許して〜

 

 

と言うことで、休んでた間の近況でした。

ほかのことについては今日もう一件くらい書きたいですね。。

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(15)  / おすすめ  / 通報
明日は早朝から出陣! [ブログ]  
詳細/おすすめ(2760/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2007/12/28 14:06

明日は雨だそうです。

 

冬の日の雨は嫌ですね。

雪にならなきゃましでしょうか。

ただ雨なだけならいいんですが、

約6時間ほど雨に打たれなきゃいけないというのが死ねます。

 

明日はコミケ一日目!

三日間連続で参加する予定ですが、

中でも一番買い物の予定が多いです。

遙かなる時空の中で3本をたくさん買うぞー!><

 

サークルのほうもあとは印刷と製本!

何とかなりそうな感じです。

今日のうちに荷造りしなきゃな〜;

 

遙か3のアニメはキッズステーションで今夜!

親に録画を頼んだので、凄く不安ですがうまくするとお正月には見れるかも♪

 

というわけで、年明け前の最後のブログになりそうな予感です。

皆様、良いお年を!

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(5)  / おすすめ  / 通報
原稿!製本!修羅場中。 [ブログ]  
詳細/おすすめ(2799/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2007/12/27 13:34

来るコミケに向けてー!

 

同人誌製作中。

 

コピ本(というかPCプリンタ本)ですからギリギリまで時間取れていいですよね!

 

オフ本作る需要もお金も時間も無いだけですがorz

 

一応本文は完成!

 

表紙は色塗りだけ。

 

あとがきはカットしか描いてない。

 

インクは足りるのか?!今日買い足すべきか?!

 

製本!製本が…!

 

本のタイトル決まってない!

 

 

じ……時間を下さい…

 

 

 

今すぐ家帰って作業したい!!orz

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(4)  / おすすめ  / 通報
メリクリです!>< [ブログ]  
詳細/おすすめ(2746/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2007/12/25 00:09

メリクリです〜><

三日もブログ更新休んでおりまして、その間に既にクリスマスですね!;

 

オフでもいろいろと忙しく、冬コミも修羅場時期で、三日連休は引きこもってたわりにゲームのほうはINできてませんでしたorz

 

今週は仕事納めと冬コミ準備です!

明日からはまた更新もがんばりたいです^^;

 

皆さん楽しいクリスマスを〜

 

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(6)  / おすすめ  / 通報
ずるっこしてみる [ブログ]  
詳細/おすすめ(2820/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2007/11/12 23:57

投稿時間偽造。

 

11/12 23:58 今日は日記を書いていない。

このままだと日付が変わってしまう。

二分で書くのは不可能に近い。

 

どうするか。

 

 

 

ということで、捏造してみました。

 

・非公開で白紙投稿。

・その後、「修正」で内容を書く。

・全体に公開に設定。

 

現在、0:30

 

これってアリバイトリックとかに使えますかね…。

 

 

推理小説って一度書いて見たいです。

アリバイトリックとか、考えるのは難しそうだけど読んでいて驚ける仕掛けをもった話を作ってみたいです。

 

 

まあ、日記でそこまでして毎日更新というのも本末転倒なきがするのですが…w

 

 

 

月曜日は疲れが出てしまってやる気が起きないのです…

また明日も楽しい記事が書けるといいな?…

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(5)  / おすすめ  / 通報
天気悪い?>< [ブログ]  
詳細/おすすめ(3019/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2007/11/10 18:38

今日は、お休みの日にしては珍しく早起き(といっても10時過ぎていましたが…)したので、先週見にいけなかったバイオハザードの映画でも行こうかな♪(ひとりで)と思ったのですが、外を見て…

 

 

天気悪い…orz

 

 

よし引き篭もろう。(0.1秒)

 

 

という駄目人間っぷりを発揮しました。

 

 

 

食料尽きそうだというのに買いに行きもせず引き篭もり、食べたモノといえば…

 

昨夜=ニューデイズで一目惚れして買ってきた「ハバネロスープ」(缶)

 

今朝ハバネロ(辛さ2倍のやつ)

 

ジョロキア(ハバネロより辛いという新商品)

 

 

 

…胃に穴空いて死ぬのではないか??wwww

 

 

ちゃんと牛乳メインの午後の紅茶割りを飲んでいるのでたぶん大丈夫!と信じてる。

 

 

夜は健康的に!グータでも食べます!w(カップメン)

 

 

相変わらずやりたいことは多い休日だというのに、面倒くさがって何もやらずに終わってしまうのが常というもの。

 

本日はネットサーフ読書ゲームで終了しそうです…。

鬼魂やってないんですが熱血江湖をちょっとやりました。

前にやってたアカウントではなく、新規にキャラ作って1?10レベまで♪高レベル帯と違ってこのくらいのレベルだとレベルアップに苦労というものが必要ないので楽しいです。

黙々とソロ狩り。何も考えないでできます。

ただ、ノーパソの操作なので移動とかめんどくさい…。(マウスもあるのですが、置く台というか床がない。ひたすら一指ゆびで操作はしんどいですね…。;)

 

今日は部屋を片付けようかなーとか、お洗濯がんばろうかなーとか、そろそろコタツ出さないと寒いなーとか思っても、思うだけで行動できないという。。。

 

有言実行の人間になりたいです…orz

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(3)  / おすすめ  / 通報
きがつけば [ブログ]  
詳細/おすすめ(2950/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2007/11/09 10:59

10月9日から毎日更新を目指しているこのブログですが、

気がつけば11月9日!

 

中には内容があんまりない記事とかもあるかもしれないですが、

 

一応連続更新一ヶ月達成!

 

気を引き締めて目指せ連続更新記録で頑張って行きたいと思います!

 

 

以上、記念日好きなライエルでしたw

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(4)  / おすすめ  / 通報
1 2 3 4 5 6 7 8 


詳細
詳細
黒猫サンゴロウ 03/12
黒猫サンゴロウ 03/08
nituku 04/05
萌LOVE 02/27
CASTER 02/26