エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

らいえる日記

ブログチャンネル
ライエルさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
ニコニコが進化した [ブログ]  
詳細/おすすめ(4202/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/03/06 13:48

昨日のメンテが終わって、ニコニコ動画のサイトが進化していました。

 

旧:ニコニコ動画(RC2)

新:ニコニコ動画(SP1)

 

と、タイトルも変わって

デザインや機能もグレードアップ。

 

・なんかトップページのログインフォームが巨大wwww

・カテゴリ別リストが上部タブから左に縦置きになってちょっと見にくいw

・自分のアイコンが設定できるのはいいけど、既存の中から選ぶのか…

 

あれ?なんかネガティブな感想ばっかりw

 

ニコニコムービーメーカーの無料ダウンロード開始!

 

おおお!

これは早速使わなきゃ!と思いダウンロード!

 

・・・

エラーでページがつながらないw

・・・

修正のお知らせを確認。

・・・

混雑してつながらないw

・・・

やっとダウンロード画面にw

・・・

混雑してダウンロードできないwww

 

 

すこし野次馬が収まるまで待つしかないかw

 

 

 

そして、昨日言ってた遙か3のDVDをアニメイトで買ってきましたよ!

豪華版にしました。

限定版と通常版もあったけど間をとってw

何で三種類もあるのwww

 

・・・うん。

やはり黒歴史だったwwwww

 

 

ネオロマンス裸祭り万歳

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(2)  / おすすめ  / 通報
遙か3のDVDが・・・ [ブログ]  
詳細/おすすめ(4072/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/03/05 15:18

遙かなる時空の中で3 紅の月 DVD

 

3/1発売だっけ…!

おもいっきり過ぎてたorz

 

今日の帰りに買っていこうかな><;

お金が…いや、しかし…豪華版はまだあるのだろうか…。

 

ネオロマンス公式サイトでお知らせが載ってなかったんですが何でこんなこっそり発売しているんだw

内容があんまりで既に黒歴史なのでしょうかww

DVD版でいろいろ修正とか追加とかされてるのかな…。

 

ニコニコで購入特典映像が出てるのをみて発売を知ったというのも悲しいところです;

買うまでは見ないぞー><;

 

 

で、今日はまたニコニコはメンテ中だったようですw

ネタ探してこようと思ってたのにw

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
お絵かきツール [ブログ]  
詳細/おすすめ(4201/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/03/04 13:20

普段、絵を描くときって線画・ペンいれをアナログで描いて、スキャンしてフォトショで塗ってたんですが、

ニコニコの「描いてみた」系の動画で知ったお絵かきソフト

「SAI」を使ってみたところ、下書きをスキャンしてパスツールでペン入れのほうが簡単そうだということを知りました。。。

 

かわいいミクの「描いてみた」動画。

【ニコニコ動画】初音ミクを描いてみた

 

いいなぁ、パスツール!

 

お絵かきソフトは、大きく分けて

・面で描く 

・点と線で描く

という2種類になるそうなんですが、

 

フォトショとかペインターとかは面のほうですね。

拡大してみるとドットで描くというかんじ。

 

対して、イラストレーターは点と線で描く。

最初の点から、次の点を指定して、その間に線を引く。

その線は後から曲げたりとか色や太さを変えられて便利。

ドットじゃないので拡大縮小しても潰れないという利点があります。

 

で、SAIのすごいところは面も点と線も、どっちも使えるというところだと思います。

 

なんて万能なんだ!

 

 

…そうはいっても、弘法筆を選ばずとはよく言ったもので、

ペイントでドット打ちする職人様には関係なさそうですよね…orz

 

 

【ニコニコ動画】ドット絵で鏡音リンを描いてみたーョ
tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(2)  / おすすめ  / 通報
ニコニコ★みくみく♪ [おもしろ動画]  
詳細/おすすめ(6061/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/03/03 13:49

ほんとうに時期を逃して今更なんですが、

ヴォーカロイドの魅力に嵌りだしましたw

 

VOCALOID(ヴォーカロイド)。

ヴォーカル+アンドロイド

録音音声をもとに、どんな歌も歌ってくれるプログラム。

 

初音ミク

鏡音リン&鏡音レン

KAITO

MEIKO

 

などの商品が大人気中です。

ミクリン&レンはキャラクターとしての面でも売り出されて、いま大人気になっています。

カイトメイコのほうは、実はミク以前に発売されたソフトで、「ツール」としての要素が大きく「キャラ」としては確立されていなかったようですが、ミクの登場とともに再び注目されているようです。

 

実際にどんな歌を歌ってくれるのかと言うと、

うまいひとが使えば機械とは思えないほどキレイな曲を歌を作ることができる!

知らない人は是非お聞き下さい♪

 

一番有名であろう「みっくみくにしてあげる♪」です★

 

上のもいいのですが、私はこれがかわいくて仕方がないです♪

ニコニコの時報が楽しくなるw

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

【ニコニコ動画】「KAITOがミクと一緒にTime Signalを〜」に勝手に絵を(再修正版)

このアニメとかは公式ではなく、ファンの方が作ってるもので、いろいろ制約は多いようですが二次創作に幅が広がるコンテンツだなぁと思います。

ピアプロのシステムに興味があります。

ニコニコとヴォーカロイドの相乗効果でますます楽しい。

うまく規約の調整とかしていってほしいですね。

 

さて、ヴォーカロイドは上に上げたように

ミクとかリンとかレンとかたくさんいるのですが、

私が好きなのはこの人です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

【ニコニコ動画】【カイト】世界中ニコニコにしてあげる♪ Full Ver.【あにま】

 

カイト?いいえ、あにまですw

 

ヴォーカロイドではなくれっきとした人間なんですが、

「新型ヴォーカロイドです」と冗談をいってミクたちの歌を

自分で歌ったものをニコニコにアップしたところ、

「カイトの歌声に似てる」「カッコイイ!」と評判になり

「あにま」としてキャラが確立されつつあるらしい。

 

なんというかすごいコラボですよねw

機械が人のように歌ってそれをまねして人が歌う

そして普通なら見向きもされないかもしれないいち歌い手が注目を集める。。。とか。

 

ヴォーカロイドの亜種というか派生キャラクターはこのほかにも結構いるようで、マイナーなものは解りませんが私が知ったものをちょっと紹介。

 

・亞北ネル

(語源:飽きた、寝る。)

2ちゃんでヴォーカロイド関連のスレに、一日中「この話飽きた、寝る」と書き続けている荒らしがいて、その荒らしを皮肉ってできたキャラクターらしいですw

 

・弱音ハク

(語源:弱音をはく)

初音ミクのソフトを買ったはいいが、音楽の才能がなくて全く使いこなせない!と弱音を吐く人のことらしいですw

 

あと、ミクたちの持っているアイテムとかにも元ネタがあったようなので紹介。

 

・ミク+ネギ

「BLEACH」の井上織姫が長ネギを回すシーンとロイツマの音楽のMADが元らしい。

初音ミクのネギは織姫だったのか!!

 

・カイト+アイス

ニコニコ動画で、現在馬鹿売れ中のミクが、発売後ぜんぜん売れなかった兄ソフトのカイトに「貴方は今どこで何をしていますか?」と問いかける動画ができ、それに答える形で作られた動画が「アイス食ってた。」というものだったw

 

・リン+ロードローラー

これもニコニコ動画で、ミクがしゃべってるかんじの動画があり、いわく「ミクは、ネギじゃないですか。つまり野菜!で、リンは何を持つのかな、と考えたんですけど、ロードローラーなんてどうかな?」という突拍子のないものだった。

ジョジョネタで盛り上がってそのまま定着してしまったらしいw

 

 

公式設定とは別のところで萌とかネタとかは出来上がるものなんですよね。

奥が深いです。ヴォーカロイド。

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(2)  / おすすめ  / 通報
最近・・・ [おもしろ動画]  
詳細/おすすめ(4904/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/02/29 14:37

ニコニコをみてると最近のMADには

「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」とか「男女」とかが

多いようなんですが、いまだに元ネタを知りません。

 

どっちも手書きMADが流行ってるようで、

かわいい絵がたくさんでいいですね〜

 

手書きMADが作りやすい曲といえば

「Blood+」とか「ひぐらし」とか「ローゼン」の主題歌だったようですが、

静止画のスクロールからパラパラ漫画にうp主の技術が

進化してきているのでしょうか…w

 

おすすめの手書きMADです♪↓

 

【ニコニコ動画】【手描き】ハイパーさんもウッーウッーウマウマ(゚∀゚)【モノノ怪】

【ニコニコ動画】【手書き遙か】遙か3で男女(源氏)【ウ/サ/テ/イ×男女】

【ニコニコ動画】遙か1でローゼンEDパロ

 

 

 

あと、これは他とはクオリティが違いすぎる神。

 

【ニコニコ動画】【遙か3】遙まんが大王(完成)

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(2)  / おすすめ  / 通報
鬼魂商店★新商品★鬼魂福引 [鬼魂]  
詳細/おすすめ(3802/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/02/28 18:00

新商品の紹介を〜とおもってSSを貼りまくってたのに途中で消えましたorz

 

再挑戦><。

 

鬼魂商店の新商品です☆

 

恒例の試着コーナー☆

白虎の羽がかわいいです!!

服はチョゴリ?ですかね?

 

狼の鎖もいい感じです♪

帽子がおもしろいwww

 

 

そして、ガチャにも新商品!

武器の種類が変わっていました!

 

 

二等の防具も変わってますね…

「山賊変身アイテム」って・・・どんなのでしょうか・・・!

 

三等は前なんでしたっけ…?

マント装備とか課金アイテムです。

 

回復アイテムは何気にほしいですね〜

 

倉庫拡張とかもほしい・・・!

 

たくさんの新商品でより取り見取りですね〜♪

 

皆さんは何を買いますか?!

 

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(2)  / おすすめ  / 通報
メンテ中〜 [鬼魂]  
詳細/おすすめ(3816/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/02/28 11:04

■鬼魂定期メンテナンス
2月28日(木) 10:00〜14:00

※当日は、福引アイテムの賞品変更を行わせて頂きますため、
通常より120分程長いメンテナンスを行います。

 

 

今日はメンテ4時間ですね〜

福引の変更ですか〜何が出るんだろう♪

 

武器防具引換券が使えなくなりますってお知らせ出てたけど、見てない人とかいそうですよねぇ…

皆さんお知らせは即時チェックが基本ですよ〜w

引換券持ってないので他人事ですがw

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
はりぽた組曲。 [おもしろ動画]  
詳細/おすすめ(4060/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/02/27 16:58

ニコニコで最近あがった、ありそうでなかったハリポタ組曲。

歌詞がね、ちょっと惜しい感じなんですよね〜

 

7巻のネタバレ注意です。

 

【ニコニコ動画】替え歌組曲『ハリー・ポッター』(最終巻・微ネタバレ)

 

 

アクエリオンのパートが泣けるorz

せぶるすー!

 

画像付きになって歌い手さんが出てくる前にもうちょっと歌詞を改良されるとうれしい。

ニコニコ組曲はみんなっで作ってるという感じでいいですよね。

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(1)  / おすすめ  / 通報
良い歌。良い作品です。 [おもしろ動画]  
詳細/おすすめ(4054/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/02/26 13:31

この間の休みはKANONを攻略して京アニKANONを見まくっていたのですが、先週の土日はAIRで同じことをしておりましたw

 

攻略し終わってしばらく難解すぎてわからない

これはただのゲームじゃ無いですね…。

侮りがたしエろgry)

 

わからない部分をアニメで補完しようと、

 

視聴。

 

視聴終了。

 

…やっぱり疑問点が残るw

 

良い意味でとても考えさせられるアニメでした。

矛盾があるとか面白くないとかではなくて、

その物語の裏に隠された『真実』を見つけるのが難しい。

 

考察サイトを回ってみると、こんな見解が。

 

ゲームではDREAM編」「SUMMER編」「AIR編」という順で

三部構成になっているが、時系列順に並べると

SUMMER編DREAM編」「AIR編」となる。

しかし、起承転結としては、実は

AIR編」「SUMMER編DREAM編」とするのが

正しいのではないだろうか…  

とかなんとかうんぬん。

 

個人的にこの見解は「なるほど」というかんじでした。

真実かどうかはわかりませんが。

 

で、アニメ本編を見る前に劇場版もみたのですが、

あれはwwwwww

なくていいw

というか別の話になりすぎてて爆笑でしたw

本来泣ける話のはずなのにw

 

 

アニメのダイジェストという感じの編集がされた、

フルバージョン主題歌です。

話を知らない人も良い唄なのでぜひどうぞ。

(このブログ、ハリポタのブログパーツの音声流れてるんで止めといてくださいw)

 

AIR 鳥の詩 BD版Fullver.

 

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(3)  / おすすめ  / 通報
好きなキャラバトン♪ [バトン・占い・診断]  
詳細/おすすめ(3964/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/02/25 16:50

久しぶりにバトンをやってみました♪

 

 

【好きなキャラバトン】

各作品の好きなキャラを3人答えるバトンです。見たら必ずやること
知らない作品or居ない場合には×を

 

BLEACH
⇒×

 実はいまだにちゃんと見たことないんでわからないんですよね…;予想では藍染隊長に惚れそうな予感。久保先生の作品は「ゾンビパウダー」に嵌りました。


D.Gray-man
コムイさん/リーバー班長/神田ユウ

 (神田女の子説支持者。)途中までしか読んでないんですよね…orz


NARUTO
カカシ先生/サクラちゃん/カブトさん
 これも実は途中までしか…


コードギアス
⇒×
 見たいのですが未だ知識ゼロorz


HUNTER×HUNTER
イルミお兄ちゃん!/キルア/とりあえずゾルディック家。
 イルミいいよ、イルミ大好き。ギタラクルでも愛www


鋼の錬金術師
ハボック少尉!!!/鋼の/焔の
 当初は大佐至上だったはずが、少尉以外どうでも良くなりました。


最遊記
猪八戒/清一色/ニイ博士
 変態が多いな…。


金色のコルダ
柚木様/王崎先輩/理事長
 2の理事長の登場で結構揺らぎましたwでも柚木至上。


銀魂
は好きかもしれないw何気にいい声優使ってるなぁ…
 ノリがちょっとツボとずれてるんですよね〜wwww


おおきく振りかぶって
あべくんみはし位しかわからないのですが…じっくり読みたい作品。腐女子人気というのはアニメを見て納得w


ONE PIECE
シャンクス/ゼフ/クロ(ぉぃぉぃw)
 全体的に感動系で好き。近頃めっきり見てませんがw


サムライチャンプルー
⇒×
 これは見たことないです〜


家庭教師ヒットマンREBORN!
⇒×
 見たことないんですよね;どうもメジャーになると倦厭…


歪みの国のアリス
⇒×
 気になってますが絵が好みじゃなくてw


エヴァンゲリオン
カヲル君至上主義/シンジ/綾波
 というかエヴァは「最後のシ者」しかちゃんと見てないですwあと劇場版w


テニスの王子様
桃ちゃん先輩
 何故かそれ以外に興味がなく。というかね、青学しかわからないwwww


封神演義
申公豹/妲己/趙公明wwww
 誰が居たっけ〜とキャラ名探してたら趙公明から逃れられませんでしたw


今日からマ王!
⇒×
 実は知らない;これも見たい作品。


SLAM DUNK
流川
 見てたはずなのですがもうほとんど記憶にない。


遙かなる時空の中で
平知盛/藤原泰衡/平清盛
 だめだ、メインキャラじゃないwwww全て「3」のキャラ。最愛ジャンル。


カードキャプターさくら
雪兎さん/桃矢お兄ちゃん/さくらちゃん
 むしろユエさんのほうが好きかな…もう一度見直したい作品。


エア・ギア
シムカ
 一話しか見たことがなくwシムカ可愛いな〜程度w


KYO
⇒×
 知識ゼロです。


犬夜叉
殺生丸様〜!/犬夜叉/弥勒様
 殺生丸様とリンちゃんのコンビがいいですよね!!!


桜蘭高校ホスト部
殿/ハルヒ/鏡夜先輩
 全部は読んでないので読みたいです。


名探偵コナン
怪盗キッドw/灰原/工藤優作w
 コナンも長すぎて集められないんですよねww最初のほうは嵌ってた。


LOVELESS
⇒×
 気になってるけどちゃんと見たことがない…。


ケロロ軍曹
G66/966/623
 623ってゆーか原作はサブローなんですが。設定違うのは何故なのだろう。


ローゼンメイデン
翠星石/水銀燈/真紅
 翠星石のむかつくしゃべり方が大好きですw


戦国BASARA
⇒×
 やってみたい〜


DEATH NOTE
キラ様/奈南川/三堂
 根っからのキラ信者です。奈南川、三堂はヨツバ社員。


るろうに剣心
瀬田宗次郎/四乃森蒼紫/桧ノ山隼人
 ゲーム十勇士陰謀編を何週もした記憶があります。いいゲームだった。 


ドラゴンボールシリーズ
トランクス/パン/グレートサイヤマンw
 ほとんど全部見てたはずなのですが…忘れてるなぁ…長いしw


PEACE MAKER(鐵)
⇒×
 見てないんですよね〜。見たいのですが。


pop'n musicシリーズ
ジズ/ユーリ
 ポップン好きなのですが、あんまりキャラ名を知らないw


ガンダムシリーズ
デュランダル議長/ミーア/ステラ
 議長大好きです。ディスティニープラン大賛成です。


×××HOLIC
侑子さん/四月一日君尋/モコナ
 途中まで集めていたけど現在の展開がわからない…。


結界師
⇒×
 アニメはちょこっと見たのですが、キャラ名を覚えるほど嵌らなかった…。


シャーマンキング
ファウスト/アイアンメイデンジャンヌ様/アンナ
 一時期凄く嵌りました。


フルーツバスケット
あーや/キョン/ぐれさん
 途中までしか読んでない上に忘れてきているので一度全部読み直したい。


Get Backers-奪還屋-
赤羽蔵人
 とりあえず赤羽がかっこよかったというところしか覚えてませんw


幽☆遊☆白書
蔵馬(妖狐も人間も)/ゲートキーパー樹/死々若
 私がオタク道を歩むきっかけになった作品。


FINAL FANTASYシリーズ
⇒×
 まったくわかりません。チョコボくらいしかw


彩雲国物語
⇒×
 見たことないですね〜。


あひるの空
⇒×
 これは知らなかったです。


ZOMBIE-LOAN
⇒×
 あらすじは聞いたのですが、未だ読んだことがないです。

 

 

 

 

 

結構見た目より長かったwww

やりたい方是非お持ち帰り下さい〜♪

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(8)  / おすすめ  / 通報
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 


詳細
詳細
黒猫サンゴロウ 03/12
黒猫サンゴロウ 03/08
nituku 04/05
萌LOVE 02/27
CASTER 02/26