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[記事完成!]ドロップ検証 その1[検証、小技(テクニック)等]  
詳細/おすすめ(6911/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2008/01/27 19:06

編集終了しました。イマイチ見づらいですが、KIAIで読んで下さいw

_ _ _

 

昨日、一昨日とTさんに協力してもらって、ドロップに関する検証をしてみました。

名前を出すのは本人に了承済みでしたが、念のため伏せます。

 

[1]結論:一目で分かる(?)まとめ!

(内容は[11]とほぼ同様です)

 

2人で敵を倒した際に、ドロップが発生する可能性のあるキャラ(以下適正キャラ敵の体力の50%以上のダメージを与えた場合、(残りの体力分をLvいくつのキャラクターで止めをさしたとしても)その時点でドロップが発生する可能性がありドロップが発生した際の所有権は適正キャラとなります。

 

例えば、敵(Lv5)を倒す際、適正キャラ(Lv1〜25)が体力の半分以上を削れば、それ以外は制限キャラ(Lv26以上のドロップが発生しないキャラ)で殴ってもドロップ発生の対象になります。実際にドロップが出るかどうかは運次第。

 

適正キャラによる与ダメ50%未満の場合は、現時点でドロップは確認出来ていません。

ただし、与ダメ50%未満の場合に絶対にドロップが発生しないとはまだ言えません。

また、1体のmobを3人以上でダメージを与えた場合についての与ダメ割合もまだ不明。

 

[2]本記事の構成

  [1]結論:一目で分かる(?)まとめ!
  [2]本記事の構成
  [3]検証内容
  [4]発端
  [5]仮説
  [6]検証方法
  [7]検証に使った狩場
  [8]検証に使ったキャラ
  [9]検証に使った武器
  [10]検証結果(詳細)
  [11]結論
  [12]次なる仮説
  [13]おまけ:検証中の風景

 

[3]検証内容

ドロップの決定は何に依存するのかを探る

 

[4]発端

フロの人なら02年、エタの人なら03年のmobをドロップ制限がかかる(ドロップが起こりえない)キャラで倒した時にドロップが出た経験があると思います。

デスマ好きな私は、よくデスマ周辺にいるゾンビを倒していてその状況に遭遇しました。大昔から気になってはいたので、今回それについて検証してみました。

 

[5]仮説

まず、ドロップが生じる適正レベルにいるキャラのことを以下「適正キャラ制限によりドロップが生じないレベルのキャラのことを以下「制限キャラと呼びます。

 

仮説1:適正キャラが敵に対して最初の1発を入れた場合に、ドロップが発生するかどうかが決まる。

 

仮説2:適正キャラが与えたダメージ量によって、ドロップが発生するかどうか決まる。

 

[6]検証方法

1:適正キャラが火炎放射器で敵にまず1発以上与えたのちに合図(顔マーク)を送り、その後は制限キャラに全部倒してもらい、ドロップが出るかどうかを確かめる。

 

2:ドロップが認められた場合は、与えるダメージ量を計算し、敵の体力に対する与ダメ量の割合を算出した後にドロップが出るかどうかを確かめる。

 

[7]検証に使った狩場

04年ルーマニアワラキア集落、22年ネバダ1F、22年ネバダ2F、

03年大久保公園、02年α訓練所センター

 

[8]検証に使ったキャラ

●たしーろいの(Lv36):以下の狩場で適正キャラ

  ワラキア集落、ネバダ1F、ネバダ2F、大久保公園にて

 

●たし一ろいの(Lv2):以下の狩場で適正キャラ

  α訓練所センターにて

 

 (※詐欺対策用に昨日作った「たし一(いち)ろいの」であり、

  たしーろいのとは別人)

 

●Tさん(Lv90台):上記狩場全てにおいて制限キャラ

 上記狩場全てにおいて

 

[9]検証に使った武器

●たしーろいの Lv36キャラ時

・Lv3火炎放射器 全箇所無改造

・Lv4RF本体匠、銃身プロ、グリップ不明(着弾率100%)

・Lv5RF本体アマ、グリップ不明(着弾率100%)、他無改造

 

●たし一ろいの Lv2キャラ時

・素手

 

●Tさん

・よく分からないけど強そうな剣とかすごく強そうなバットとか。

 

[10]検証結果(詳細)

α訓練所センターのものはメモ帳のものをそのままコピペします。見づらいけどKIAIでよろしく!

 

<初日>

まず他の人が攻撃しているとまずいので、全箇所リセットがかかった状態であることを確認後に検証開始。

 

たしーろいの(Lv36適正キャラ)で、ワラキア集落にて火炎放射器で1発以上当て、Tさん(制限キャラ)に止めをさしてもらうも、ドロップが一切発生しない。

 

ドロップ率が良さそうな狩場へ移動ということでネバダ1F、ネバダ2Fにて試してみたものの、同様にドロップ無し。

 

大久保公園に移動後、同様にドロップ無し。

暴力団殺し屋が大量に居て邪魔だったので、たしーろいのがRFにて削り(1発で大半が怒り状態になる)、それをTさんがたまたま止めをさしたところドロップ発生!!!

これは!

ということで、たしーろいのがRFで殺し屋に1発ずつ入れ、Tさんが止めをさすことを繰り返すと、ドロップが何度も発生。

初日は遅かった(むしろ朝早かった?w)のでここで一旦終了。

 

<2日目>

1日目の結果を踏まえ、予め抱いていた仮説2濃厚だろうということで、検証方法2を試す。

 

α訓練所センターにて、たし一(いち)ろいのが素手で敵を削る。1発ずつ攻撃し、与ダメ量を計算。その後Tさん(制限キャラ)に止めをさしてもらってドロップの有無を確かめる。

 

与ダメ合計/敵の体力=95%前後から開始し、以下90%前後、85%前後〜40%前後まで与ダメ量を調整しながらドロップの有無を確かめてみたところ、以下のような結果になった(メモ帳そのままコピペ)

 

なお、敵の名前は正式名ではないけれど、おそらく分かると思うので簡略しています。

敵の名前の横の( )内は敵の体力。

その下は与ダメ量、○×はドロップの有無。

途中から所有権にも注意したので、所有権の有無を確かめたものについては記載済み。

_ _ _ _ _ _ _ _ _

くさったゾンビ(35)
与ダメ20・・・×
32×
26×
32×

 

火傷(60)
41・・・×
39・・・×
47×
57×
50○
52×
48○
44×
47○
43○
37○ 所有たしーろ
33×
36×
39×
34○ 所有たしーろ
33×
31○ 所有たしーろ
25×
23×
24×
23×
28×
29×
27×
27×
26×
28×
26×
27×
30○ 所有権たしーろ
28×
28×
31×
27×
28×
30×
29×

 

首折れ(40)
34×
31×
35×
33×
38○
33×
33×
36×
35×
35×

 

ロトワイラー(20)
16×
18×
13×
17×
17×

 

おやじ(75)
63×

_ _ _ _ _ _ _ _ _

たし一ろいのの与ダメ1発当たり4〜6だったので、途中から調整のしやすい火傷ゾンビに的を絞っています。

 

火傷ゾンビの結果をまとめると

体力60に対して与ダメ30以上つまり敵の体力の50%以上の与ダメの場合、ドロップが発生しかつ所有権は50%以上のダメを与えたキャラになります。

 

与ダメ30未満つまり敵の体力50%未満の与ダメの場合、ドロップが今のところ発生していません。

しかし、ドロップが必ず発生しないということを証明するものではありません。

 

おやじ、ロトワイラー、くさったゾンビに関しては、「単にドロップ率が悪くて出なかった」可能性があるか、もしくは敵によって、あるいは敵の体力量によってドロップが依存する与ダメ割合が変わっている可能性があります。

 

[11]結論

-仮説1:適正キャラが敵に対して最初の1発を入れた場合に、ドロップが発生するかどうかが決まる。-

 

仮説1に対しては、現時点ではまだ不明です。

 

-仮説2:適正キャラが与えたダメージ量によって、ドロップが発生するかどうか決まる。-

 

仮説2に対しては、適正キャラが敵の体力の50%以上のダメージを与えた場合にドロップが発生し、所有権も適正キャラとなる。

ただし、与ダメ50%未満の場合に必ずドロップが発生しないとはまだ言えず、かつ1体のmobを3人以上でダメージを与えた場合についての与ダメ割合は今後検証が必要。

 

[12]次なる仮説

次やるかどうかは分かりませんがw

 

召喚mob叩き等をPTでやっている場合の状況を見るに、おそらく3人以上で同一の敵を攻撃した場合、「最もダメージを多く与えた人に所有権が発生する」という仮説が立てられます。

 

また今回の結果を踏まえると、ドロップ判定(ドロップ発生の有無及びもしかしたら質についても)は「最もダメージを多く与えた人によってドロップが決定される」という仮説が立てられます。

 

さらに今回の仮説1の検証も可能であればやった方がよいかな、という気もしています。本当は今回出来ればやりたかったのですが、時間かかりそうなので次回に回します。(次回があればw)

 

他にも「敵によって、あるいは敵の体力量によってドロップが依存する与ダメ割合が変わる」可能性もありますがが、これはおやじ、ロトワイラー、首折れ、くさったゾンビを使って再検証というところでしょうか。

 

ただしやるかどうか及び検証可能かどうかは未定です。

 

[13]おまけ:検証中の風景

 

全てはここから始まった!!!ワラキアで突入前の1コマ

 

 

 

 

ワラキアでの1コマ。

火炎楽しいですねー。これは火炎でRANKAKUに嵌りそうです!

 

 

 

 

ネバダ内で撮り忘れたので、ネバダ脱出前にパチリ♪

 

 

 

大久保公園。燃やせ燃やせ〜

 

 

 

決定的瞬間!!!殺し屋からのドロップ!

 

 

 

α訓練所センター突入前の1コマ

火傷ゾンビ殴り疲れました。

 

 

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