エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

しろいののブログ

ブログチャンネル
しろいのさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
吾郎犬&宝箱湧きスポット(昨年... [イベント]  
詳細/おすすめ(6022/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/10/24 14:12

吾郎と宝箱のイベントが今年もありますね。

 

昨年、一昨年の湧きスポットは同じ場所だったので、今年も一緒じゃないかな?ということで、

とりあえず昨年、一昨年の場所をまとめていた記事を紹介。

 

犬とお宝出現スポット(2007年時&2008年時)

http://blog.mgame.jp/main/log.do?blogId=3566&logId=48101

 

宝箱に関しては、今年は02年03年でしか湧かないらしいので(公式より)、

04年以上の情報は要らないでしょう。

 

 

※10月31日(土)追記

 

 今年(2009年)の吾郎犬の湧き場所は、去年と同じ

 ただし、1chにしか湧かない

 

 という噂を聞きました。

 信憑性は不明ですし、検証はしていませんし今後もしませんけど、

 可能性としてありうるので、

 吾郎犬を探す人は1chを中心にした方がよいかもしれません。

 

 

一応、目次

[1] イベント情報(運営開催)

 

 →[1] 犬とお宝出現スポット(2007年時&2008年時)

 

以上の順番でも記事にたどり着けます。

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

当ブログの攻略系記事の目次はこちら(リンクを貼ってるので、クリックしてください。)

 ※現在編集中につき、全部の記事のリンクは貼っていません。

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(2)  / おすすめ  / 通報
アサルトイベント [イベント]  
詳細/おすすめ(5610/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/05/31 10:03

遅ればせながら、アサルトイベントおつかれさまでした

 

前半は忙しかったこともあり全く参加せず、日曜にボルネオ未クリア支援されに1回(ここでは撃沈)、

月曜に無事クリアできたため、それ以降は未クリア支援を毎日3〜4回ほどやってました。

1年ぶりにアサルトやりましたね

 

未クリア支援でのアサルトは楽しいのですが、

自分が募集をかけた際にも、「Lv80なりたてだけど行っていいのでしょうか?」とか「自分は強くないのに行っていいのでしょうか?」とか「まだクリアしてないので支援お願いできますか?」という内緒が何度かきてましたから、良くも悪くもイベントの特徴が出ちゃってるなーとは思いました。

内緒くれた方のほとんどが無事にクリアしてマントをゲットできたみたいなので、募集かけてよかったです

まあ私はチキンプレイして石像破壊してただけなんで、私じゃなく他の支援者の方のおかげなんですが

 

こういうアサルトなら参加する意欲もわくんですけどねー。

普通のアサルトは・・・

 

次にアサルトをするのは来年になるでしょう

 

 

イベント前半に参加してないからどういう状況だったかは分かりませんが、24日(日)以降は、1chは野良で未クリア支援組、2chか3chのどちらかで30人満員御礼だったみたいですね。

 

最速組の人たちも無事にロボットゲットできたみたいなので、努力が報われてよかったんじゃないでしょうか。

私は最速組じゃないので、努力のほどが検討見当もつきませんが。

おめでとうございます。

 

PS.

SSを撮り忘れたのが悔やまれますが・・・

 

私が未クリア支援で大声募集した時に来た内緒の話

 

 熊O「デスマですよデスマー」

 しろいの「いあー今はボルネオ未クリア支援優先させますー。っささ、熊○さんもかもーん」

 熊O「初めてですけど行っていいんでしょうかー?」(みたいな内緒だったはず)

 しろいの「おお、是非是非^^そういう人こそ来て欲しいのですよ^^一緒にクリアしましょー」

 熊O「急いで準備しまっす!!!」

  (数分後)

 熊O「ま・・・まさか、Lv80からだったとはorz」

 しろいの「えwwwいくつだっけw・・・?w」

 熊O「74・・・」(76だったかも?)

 

キューブに篭って早く80歳にしてください^〜^

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(7)  / おすすめ  / 通報
ついにくるー? [イベント]  
詳細/おすすめ(6667/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/04/12 11:09

ということで、ワールドリーグ(以下ワリ)来るみたいですね、はい。

haibiさんのブログ見て知りました^^

 

詳しくはこちらで(4gameの記事)

 

 

 

 

 

 

ほんとに来るんかいな・・・?

 

万が一、予定通り実装されても、

 →不具合発覚→実装延期ってなるんじゃ・・・と思っていたりw

 

なお、前回の仕様はこんな感じでした(当ブログ「ワリ鯖ってこんなところ)」より)

大幅に変更されそうな予感もしてますが・・・

 

個人的に気になる&実装して欲しいところは次の3点

 ・常時開放されたネバダ、デスマ、旗

 ・定期的な(月1程度の)ワリ専用マップでの鯖対抗大会→勝った鯖がボーナスあり

 ・ワリ専用マップ内に自販機or補給おっさんの設置

 

専用マップを作り直したことについては、意味の分からない世界観設定のせいかな?と思ったりw

ソマリさんのブログにて前回ワリ時での運営とのやり取りがあるんですが(気になる方は探してみてね!リンク探してくるのがめんd(ry)

 

 ※前回ワリ時はワリ専用マップ内に自販機も補給おっさんもなかった

   ∵ワリ専用マップは絶海の孤島という世界観のため、

    自販機や補給おっさんは世界観にそぐわないので配置することはできません(運営回答の趣旨を要約)

 

というトンでもだったんですよねw

 

それに合わせたのかどうなのか・・・今回は中途半端に近未来?チックな世界観になりました。

これなら世界観云々のくだりで自販機or補給おっさんを設置できない理由にはならないわけですが・・・どうなることでしょうか。

 

 

P.S.1

ワールドリーグサーバの呼称について

 

何が浸透するでしょうかね。

私は元々WL派だったんですけど、第1回WL時にWLって言ってたら一部の人に理解してもらえなかったりWRでしょって言う人もいて、その後2日間ほどINなかった間に、イエッサ及び私の仲が良い人の間ではワリ派が増えてたんで、それ以降は円滑な会話のためにワリ派になりましたね。

まあ通じる(会話が円滑に進む)なら、WL、ワリ、ワールド、ワー、リーグ、鯖間アリーナ等なんでも良いとは思います。

 

P.S.2

>記念すべき第1回目の開催は4月19日21:00が予定されている。

 

おそらく出れねええええええええ orz

この日を逃すと次いつですか?1年後くらい?

しかも第1回目って・・・前回はカウントしないんですか?

 

まあ申し込みだけはしておこう。

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(11)  / おすすめ  / 通報
ワリ鯖ってこんなところ [イベント]  
詳細/おすすめ(6996/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/02/16 05:57

昨日は眠かったので早め(1時くらい?)に寝たら、5時くらいに目が覚めましたしろいのです

 

恐らく今週の木曜にワールドリーグサーバー(以下ワリ鯖)が実装されると予想してるので、前回(2008年8月かな?)の時の様子などを簡単に書きます。

行ってない人の方が多いでしょうしね。

SS等々は、気が向いて探し出したらそのうち貼るかもしれません。

(たぶん実装後に不具合発覚→臨時メンテ→実装が1週間延期となるだろうなと予想しております


 

前回での仕様であり、今回実装時に同様かどうかは不明です。
参考程度にしてくださいませ。


[1]ワリ鯖ってこんなところ


・全般的に

基本的に通常鯖(フロ、エタ、ユニ)と一緒です。


各NPCや銀行、デスマ、旗取り、アサルトも機能していました。


アサルトは隅アサのみ確認しましたが、普通に開始します。
クリアも恐らく可能でしょう(開始を確認後にすぐに出ましたが)。

 

・キャラのINについて

前回はデータのコピーを実装日(土曜日)の正午に行い、コピー完了と同時にINが可能でした。
INした場所はメイン鯖(私ならフロ)で放置していた場所でした。

 

[2]コピーされたデータ

前回コピーされたデータは、ワリ鯖に行けるキャラ(=イエッサかアチャーに所属しているキャラ)のアカウント情報のようです。

 

具体的には「しろいの」が居るアカウントの「しろいの」「サブ1」「サブ2」「銀行の金庫のデータ」がコピーされていました。

そのために、サブキャラでのINやサブキャラの持っているアイテムを使うことも可能でした。

 

 

[3]実装されていた場所

 

実装されていた場所(確認した範囲)は
・02年全般
・(上記と被りますが)デスマ、旗取り
・16年(ミノ&タラゾーン、スワンプゾーン)
 試しに行ってみましたが、普通に敵が降ってきました。面倒だから倒してないけど、ドロップもするんじゃないかなw
・22年(ネバダ1F)
 1Fしか行ってません。1Fでpvpしました^^楽しかったです。

・another dayの2002年(だっけ?)

 連合戦待機マップとワリ鯖待機マップ共用部分&ワリ鯖マップです。

 (連合戦マップには入れなかったので不明。)

 

03年以降は行ったかどうか忘れてしまいました。

 

[4]存在しなかった場所?

 

06年だったか07年だったかはパラ移動の選択肢は存在しましたが、何度やっても繋がらなかったので、存在しなかった可能性があります。

 

[5]その他

 

ワリ鯖のデータは基本的にメイン鯖(私ならフロ)のデータをコピーしたものです。

 

コピー後のメイン鯖でのキャラの活動結果がワリ鯖に反映されることもなければ、
ワリ鯖での活動結果がメイン鯖に反映されることはありません。

 

[6]今回の実装について雑感

 

・データコピーについて

毎週木曜のメンテのついでに毎回データコピーをするのかな、と思っております。

 

定期的にデータコピーしないと、メイン鯖でのキャラの状態変化(Lvアップや装備の変化、性別や名前の変更、人間と変異や服毒によるステ変更)が反映されないことになってしまいます。

だからそれなりの頻度でデータコピーはするとは思うのですが、前回の様子だとコピーに時間がかかるようですし。(前回のイエッサとアチャーの人たちだけでも1時間くらい?かな)

 

頻度も週1ならまあ悪くはないでしょうしね。

 

・行ける人数について

全員だとは思うけど・・・どうなんでしょう
先着○名様ってなったら泣けますね
全員だとデータコピーにもっと時間かかりそうですが。

 

・ユニ鯖の扱いについて
公式のワリ実装予定って書かれてあるところに、「エタとフロ」ってあるけど「ユニ」については触れられてないんですよね。

これについては、私の記憶が確かなら

 

 ワリ鯖実装予定が発表される(色々と今後の実装予定が発表された時)
   ↓
 その後にユニ実装が発表される

 

って時系列だったので、今後の実装予定が発表された時点で、ユニ鯖についての情報を実装予定作成担当者が知らなかっただけじゃないかと思っていたり。
ここの運営ならそういうこと十分ありえそうですしね!w

 

・同名キャラの扱いについて

現時点だと同一鯖内に同名キャラって存在できないんですよね。

でもワリ鯖が実装されたら、各鯖から同名キャラが現れる可能性があるわけで・・・


その時に不具合が起きるといけないんで、イエッサの人には前回の時点で同名キャラを念のためにエタに作った方がいいですよ、と伝えてあります。
(連合員向けでBBS見てね、って書いた記事がそれですw)


なお前回時点でソマリさんが、「同名キャラがワリ鯖内で存在した場合の扱い」について運営に問い合わせていたはずなんですが未だに返信無かったんでしょうか。

ソマリさんのブログの方でそれについての続報が無かった気も・・・見逃したかな。

 

ワリ鯖が実装されたら、面白そうだから同名キャラを別鯖で作ってからワリ鯖で遭遇させてみようとは思っています
もしかしたら協力者募るかも^^

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(6)  / おすすめ  / 通報
キューブを使った遊び(連合内イ... [イベント]  
詳細/おすすめ(7593/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2008/10/25 17:05

今から出かけて連合戦は出られない予感です。

帰宅時間は早ければ22時くらい、遅ければ日付が変わる頃に

 

連合戦の後に、もしイエッサーで人数が集まっていたらやってみたら面白いんじゃないかなーと思いついたことがあるので書きます。

確実に連合戦に出られるならチャットで言うのですが、出られるかどうか分からないから、ここを見た人が連チャで言って始めてもらえたらいいかなー。

 

思いつきで細かく詰めてないので、試しにやってみて色々微調整が必要でしょう。

また連合員同士などの仲の良いある程度信頼がおける人でやらないと、もめる可能性がありますw

(∵勝利判定が自己申告に頼るので)

 

案は4つ

いずれも意図的なPKありです。その方が面白いから^^

_ _ _ _ _ _ _ _ _

 

[1]

キューブに一斉に乗り込んで(PTは無し)、一番最初に出てきた人が勝利。

あらかじめ入場料とは別に参加費など(例えば3M)を決め、それを勝利した人が総取り。

(前回のブログのラストに書いたのと基本的には同じです。)

 

※勝利判定が自己申告になるので注意

 

[2]

PTを組んで突入し、一番最初に出た人が勝利。

PT内での競争です。

あらかじめ入場料とは別に参加費など(例えば3M)を決め、それを勝利した人が総取り。

もしくはクリア順に1位が総額の半分を、2位が3割、3位と4位が1割ずつ受け取る、というようにする。

 

※PTなので死んだ人は比較的分かりやすい。

 ただし、PTバグで死んでもメッセージが流れないこともあるし、戦闘中にログを確認するのは困難?

 死亡判定を確認するためにPTに1人加わるのもあり。

 

[3]

2PT以上組んでのPT戦。

クリア人数が多いチームが勝ち。

 

あらかじめ入場料とは別に参加費など(例えば3M)を決め、それを勝利したチームが総取り。

 

※クリア報告が自己申告になるので注意

 

[4]

2PT以上組んでのPT戦。

一番最初にクリアした人がいるチームが勝ち。

 

あらかじめ入場料とは別に参加費など(例えば3M)を決め、それを勝利したチームが総取り。

 

※クリア報告が自己申告になるので注意

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _

 

個人的には[3]か[4]が楽しいと思います。

最初に突入するマップはどうやら共通のようなので、最初のマップに2PT以上入ればカオス必至

いずれも意図的なPKありなため、そもそもクリアが困難であろう人は、あえて相手チームの有力そうな人をPKするってのも作戦のうちでしょうなんて恐ろしいゲーム・・・

 

ある程度信頼をおける人たちでやらないと、仲が悪くなる可能性がありますのでご注意あれw

 

 

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(4)  / おすすめ  / 通報
1 2 3 4 5 6 7