[1]ブログ内の記事の整理について
結論から言うと、記事の整理をするにあたって、新しい記事(目次のようなもの)が大量に増えるかもしれません、という連絡込みの話。
そのうち少しずつブログ内の記事を整理しようかなと思っています。
1回5分程度でやればそれなりに進みそうですしね。
整理といっても過去の記事を削除したり修正するわけじゃなくて、
すでにある記事を見やすいように分類&リンク貼る感じです。
一応ここに載せてる記事及び当初のブログの目的は
「wikiに載せにくい、wikiに載ってこないだろう攻略系の情報を載せていければなーっ」て感じだったので、
一応そういう感じの記事を優先的に書いています。(大した情報はありませんがw)
ここの前進のスレイブブログがまさにそんな感じです。(※つい先日、スレイブブログは閉鎖しましたw)
現状だと、左の記事カテゴリーで、例えばイベントに分類された記事は32もあるんですが
この中には「イベントの攻略情報(吾郎犬の湧きスポットなど)」や「私がイベントに参加した感想」などなど
攻略系と日記系情報が混在してるんですよね。
さらに左のカテゴリーから記事を見ていくのは見づらい、探しづらい。
ここのブログのデザインの悪いところですw
ということで、今の構想としては
・お知らせに「ポータルとしての案内の記事」を作る
・案内記事に
[1]イベント情報-吾郎犬、宝箱etc情報など
[2]ボスゾーン情報-ボスチケット情報、パラサイトゾーン攻略記事など
[3]
[4]
というように記事を書き、各記事にリンクを貼る
・各記事(例えば[1]イベント情報)のトップページを作り、そこに
[1]-1 吾郎犬情報
[1]-2 宝箱情報
[1]-3
[1]-4
というように記事を書き、各記事にリンクを貼る
というスタイルにしようかなと思っております。
この方法を取るにあたって、しばらくリンクのためだけの案内記事(目次みたいなもんですね)が大量に増える可能性がありますが、ご了承くださいw
[2]ブログの記事の書き方の変更について
こちらも、新しい記事が大量に増えるかもしれません、という連絡込みの話。
これも記事を見やすくする、後で見つけやすくするためです。
これは1つの記事の中に複数の情報が入る場合に、最初に目次記事を作り、その後に1つずつ内容の記事を書き、最後に全部まとめた記事も作る、というイメージです。
例えば近いうちに書こうと思っている「キューブの攻略(内容及び項目名は適当で、実際に書く記事とは異なります)」についての話を例にとりますと、
・キューブ攻略 目次
[1] 事前準備
[2] 中での操作
[3] 数字の選び方
[4]
[5]
[6] [1]-[5]全てをまとめたもの
というように目次記事を書き、各記事にリンクを貼る。
・各記事を書いていく
・最後に全部一括した記事も作る([6]に該当)
こうすれば項目別に短くしておけば見る人もいるだろうし長文読むのが苦にならない(かもしれない)ですし、一度に表示される情報量が多い方が良い人には最後のまとめ記事を見ればよいですし(文章をざっと眺めて頭に入ってくる人もいるでしょうからね)、目的の情報だけ見たいときも目次をクリックすればすぐにその記事に飛びますからね。
コピペするだけなんで、私も大した手間ではありませんし。
まあ記事数が大量に増えますがw
記事を分割しても長文なんじゃね?^〜^という突っ込みはスルーします^^^
なお、記事の整理や新しい記事の投稿はやらない可能性もあります^〜^
|