はい、1週間越しのブログ更新です。
今回は真面目に書きます
PT狩りと言っても、いわゆるソロPTではなくて、全員で同じ狩場で狩りをして、ドロップを売却後均等割りという感じでやっていることがほとんどですね。通称「RANKAKU」です。旧顔文字の一部の人と私と頻繁にPT狩りをする人たちくらいしか知らない通称でしょうがw
ということで、PT狩り(RANKAKU)のすすめ!です。
メリット
「楽しい、爽快、安定して稼ぎが得られる、知人友人が増える」
具体的には
[1] 気心の知れた仲の人とやると楽しい。
[2] ドロップの良し悪しを共に喜び合える?
[3] 敵からのターゲットが分散することで、狩りがしやすくなる上に、死亡率が下がる。
[4] (複数人で同時に同じ敵を攻撃すれば)敵1体に対する火力が上がるため、敵1体の殲滅速度が向上する。
[5] [4]とあわせて、敵への殲滅力が向上することにより、特にドロップ狩場においてドロップが出る可能性が高くなる。
(ドロップ狩場は敵を倒して初めてドロップが出るので、倒しきれなかったらドロップを得られないままになってしまいます。数人でPT狩りしていれば、敵を倒す速度が上がるのでドロップが出る可能性が高まるし、自分が倒しきれなくてもPTメンバーが倒してくれる可能性があるので、ドロップが出る可能性が高まります。)
[6] 数人で狩りをすることで、辺りの敵を一掃でき、爽快感がある。
[7] 特に近接とSGが、課金(ステロや体力UP)を使わなくてもそこそこ狩れるし、そこそこの稼ぎを出せる。
[8] 大物ドロップ(高額品)をPTメンバーが落とした時に、その恩恵に与れる。
[9] 友達の友達を招待、って感じでPT狩りをきっかけに知り合い、交友関係が広がる可能性あり。
デメリット
(項目少ないので、こちらは具体的に列挙するだけ)
[1] 一緒に狩りを出来る信頼できる人を見つけるのが難しい(かもしれない)
[2] チャット死多発
[3] PTメンバーが避ける等で動き回るときの流れ弾に当たって死ぬことがある。
[4] (特に溜め狩りをするタイプの場合に)せっかく集めたmobをPTメンバーが健気に倒してくれる(倒してしまう)ことがある?w
[5] 自分が大物ドロップを手に入れたときに、それを配分することになるので自分の取り分が減る。
ぱっと思いつくメリットデメリットは以上です。
個人的にはメリットの方が遥かに大きいと思っているので、PT狩りをお勧めします。
デメリットで書いてあることについても、[2]のチャット死は狩り中のチャットを楽しもうとすると起きるけど、チャットを控えて生存重視にすれば問題ないわけですし、デメリット[3]の流れ弾に当たることよりはメリット[3]の敵からのターゲットが分散して狩りやすくなるメリットの方が大きいと思いますし、デメリット[4]の溜め狩りタイプの人は予め「溜めてる敵は1人でやるよー」と言うなりすれば問題解決ですし、デメリット[5]のドロップの配分はメリット[8]の裏返しですからね。持ちつ持たれつです
やはり「楽しい、爽快、安定して稼ぎが得られる、知人友人が増える」これに尽きます!
また、メリットにも書きましたが、近接はステロ、SGは体力UPを使わないソロ狩りよりはおそらくPT狩りの方が狩り効率が上がります。もちろん、課金使用時ソロ狩りと比べたら狩り効率は格段に下がるとは思いますが、無課金でそこそこ稼ぐって時にはPT狩りがよいと思います。課金など使わなくてもそれなりに稼げるってことで
何よりも、メリット[4][5]にあるように、殲滅力が上がることで、特にドロップ狩場やミノなどにおいて、倒せる数が増えることでドロップを得られる機会が増えるってことも大きな要素だと思います。
私がRFerだからってのもありますが、RFer視点(=プレ以外の課金は基本的に使わない。)からすると、ソロ狩りよりはPT狩りの方が確実に稼ぎが上で、安定して稼げます。これはRFerばかりのPTでもそうですし、他の武器使用者と組んだ時(で全員プレ以外無課金の時)もそうなので、少なくともRFerにはPT狩りがお勧めだと思っていますw
なお、私がよく行くPT狩りスポットは以下の通りです。
05年:蛾RANKAKU、白コングRANKAKU
06年:大通りRANKAKU
16年:ミノRANKAKU
さあ、RANKAKUを一緒にしませんか?
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