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最近のキューブ [狩り、cp、ステータス等]  
詳細/おすすめ(4526/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/06/05 01:46

とりあえずLv101目指そうかなーということでキューブをちょいちょいやってます。

Lv101でもらえる13ポイントが欲しいですからねー。

湯気と大声は白くないのでそれは嫌なのですが・・・

 

それに、いつサービス終了するか分からないので、サービス終了前に一度変異は経験してみたいなーというのもあり。

変異になったら狩りなんてできなくなるだろうし、Lv101で湯気がついたら白くなくなっちゃうから、じゃあいっそのことLv101になったと同時に変異になって「脱しろいの」もありかなーとも思っていたり。(※名前変更はしません!)

まあ無事に101になれたら考えましょう。

 

ところで、キューブを4ヶ月ぶりくらいにしてるんですが、

 

キューブの装置のドロップ率、下がってませんか?

 

気のせいですかどうですか?

飲食物40個消費しても装置が1個も出ない時が多々orz

キューブ界では知る人ぞ知るプロフェッショナルのk○さんあたりどうでしょう、そこんところ

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キューブ攻略の記事を一部追加 [狩り、cp、ステータス等]  
詳細/おすすめ(5175/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/04/07 23:45

キューブ攻略の記事に一部追加しました。

 

【5:数字の選び方】に、[その他]として選ぶ数字は固定した方がよい、という点を追加。

 

【6:キューブ内での操作方法】に、RF向けの項目を追加。

 

他はもう書き忘れはないだろう、きっと^〜^

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キューブ攻略 【9:まとめ(全... [狩り、cp、ステータス等]  
詳細/おすすめ(5564/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/04/07 01:07

【1:目次】

 

【1:目次】
 目次です。

 

【2:最初に】
 最初の一言。

 

【3:動画】
 以前ニコニコに上げた動画のURLです。

 

【4:事前準備】
 事前準備について書いてあります。

 

【5:数字の選び方】
 数字の選び方について2通り書いてあります。

 

【6:キューブ内での操作方法】
 共通事項、上級キューブでの銃キャラ向けの事項、RF向けの事項を書いています。

 

【7:現在位置(部屋番号)を知る方法】
 現在位置(部屋番号)を知る方法です。

 

【8:防御力と被ダメ(一撃に耐えられるステ)】
 各キューブで一撃に耐えられるステです。

 

【9:まとめ(全内容の一括表示)】
 1〜8をすべて一括掲載したものです。

 ※この記事です。

 

 

【2:最初に】
一連の記事は、キューブの攻略についてです。

等級を問わずに共通する項目が多いですが、6−2のみ上級キューブ前提の話になっています。

 

以前上げた動画を合わせて見てもらえると分かりやすいと思います。

SS等々は準備していませんし、撮影&加工に時間を取られそうなので当面は画像無しになります。

 

私はこうやっている、程度の話なので、参考になりそうなところがあれば試してみて下さい。
これは成功を保証するものではありません。

 

PS.ゲーム内で何人かに、キューブの攻略のこつを「書ーけ書ーけ!」と言われて早3ヶ月くらい経過した気がするけど、やっと書きましたw
まあ聞かれた人にはゲーム内でその都度言ってあるので、目新しい情報は無いと思います。
私の中では初級と中級キューブ(主に被ダメと部屋番号)以外は3ヶ月前と情報は変わらないので。
聞かれて無い人には言ってない情報も多いので、目新しい情報があるかもしれませんw


 

【3:動画】

 

上級キューブクリア動画です。
以前ニコニコに上げたものと全く同じです。

 

実際の動き方の参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

なお、以前の当ブログ内での記事がこちらです。

 キューブ(上級) RFでのクリア動画


 

 

【4:事前準備】


●念のためのどこ銀を買っておく

 

 食料や弾が足りない時に補給できると非常に便利です。

 

●念のためのビル鯖を買っておく

 

 PK(誤射含む)で食料(体力&持久の同時回復物)が使えなくなった時のための保険です。

 

金庫に食料と弾を予備で詰めておく
 
 食料や弾が足り無いときに、どこ銀を使って補給するためです。

 

かばんの上の方を空けておく
 
 ワープ装置、特殊ワープ装置はかばんの上の方に自動的に入るので、見つける手間を省くためです。

 

Bを押してかばんを常時開いておく
 
 その都度かばんを開ける操作が手間なのと、その操作中に死亡するリスクを避けるためです。


 また、かばんを見ればワープ装置が手に入ったかどうかが一目瞭然なので、

 入手メッセージを見逃しても装置の入手に気づくことができます。

 

●Lで開くチャットウィンドウを最大限広げ、再度Lを押してチャットウィンドウを消しておく

 

 ログの表示行数を増やしておけば、高低等のメッセージを見逃す可能性が低くなります。

 

●課金物を使う時は、チケットを複数買いだめしておくのもあり

 

 チケットは何枚でも買えるので、課金を使っていてチケットを買う手間を省きたい時は

 あらかじめ買いだめするのもよいと思います。

 

 

※どこ銀やビル鯖は無くてもクリアは出来ると思いますが、念のためあればいいかなという感じです。

 特に珍しいキューブを手に入れたのに食料や弾切れでクリア出来ない時は悲しいので、

 それなら1つずつでも買っておいた方がいいかなと思います。

 滅多に使用することはないので、消費量もたかがしれています。

 

 この2つを頻繁に使用しないとクリア出来ないようであれば、

 操作方法やステータスを考え直した方がいいかもしれません。

 

 

【5:数字の選び方】


2通り書いておきます。

安全策でローリスク、ローリターン、確実にクリアするための方法です、

基本的に、数字を半分ずつ選んで行けばよいでしょう。

 

[1]最多でも5回(特殊ワープ装置を含むと+1回)でクリアする方法

 たぶん一番有名な方法です。

 

 13番をスタートにして、数字を半分ずつにしていくだけです。


 例:13スタートで、全て今の番号より低い場合
  13→7→4→2→1

   これでどんなに多くても5回でクリア出来ます。

 

 例:13スタートで、全て今の番号より高い場合
  13→19→22→24→25

   これでどんなに多くても5回でクリア出来ます。

 

  ※現在地よりゴールが高い数字の場合、(「現在地の数字」+「25」)÷2が次に選ぶ数字の候補です。

   上の例だと、13の次は、(13+25)÷2=19となります。

 

[2]最多4回もしくは6回(特殊ワープ装置を含むと+1回)でクリアする方法
 知名度は不明。

 私はかなり初期(11月くらい)からやっていますし、

 私の周りで「キューブうめぇ〜〜〜^〜^」って人の中には、この方法取っている人がそこそこいるようです。

 

 [1]の方法よりはハイリスク、ハイリターンです。

 [1]の方法の最初の13をすっ飛ばして

 7もしくは19から始めるパターンと考えていただければ分かりやすいかと思います。

 4回でクリア出来れば報酬は上がりますが、6回かかると報酬が下がります。

 

  例:7スタート、で全て今の番号より低い場合
   7→4→2→1

   これでどんなに多くても4回でクリア出来ます。

 

  例:7スタートで、全て今の番号より高い場合
   7→16→21→23→24→25

   これでどんなに多くても6回でクリア出来ます。


大体この2パターンくらいでしょうか。
適当にやるよりは確実に報酬が得られます。

 

 

[その他]

 

 数字の選び方は完全に固定してしまった方が、効率を上げるためにはよいと思われます。

 

 上の[2]の例で言うと

 7の次は4か16、16の次は○○か21、といった感じです。

 何度かやっているうちに自然と覚えるでしょう。

 

 数字を固定することのメリット

  ・次に行く数字が決まることで、迷う(選ぶ)時間を減らせる

  ・前後の数字が固定されているため、ゴールの候補(どの数字の間か)を忘れにくくなる

 

 数字を固定することのデメリット

  ・選ぶ楽しみ、迷う楽しみが減る

 

 

 

【6:キューブ内での操作方法】

 

<1:共通>

使用武器や初級〜上級問わずに共通する項目です。


●部屋の数字と高低を忘れない

 

 今居る部屋の数字と、ゴールの高低を忘れないようにしましょう。

 今居る部屋より高いと黄色いメッセージ、低いと水色のメッセージになるので、

 それで判断するのもよいかもしれません。

 

●数字や高低を忘れないための工夫


 ・高低を忘れないようにするため
  手元にライターや消しゴム、ペンなどを置いて、

  高い場合は上向きに、低い場合は下向きにしている人もいるようです

 

 ・部屋番号を忘れないようにするため
  声に出して数字を復唱している人もいるようです

 

 なお、現在の部屋番号を忘れた場合の算出方法がありますので、

 【現在位置(部屋番号)を知る方法】にて記載します。

 

●部屋突入と同時に端の方に寄る

 

 私は右下に寄るとやりやすいので、右下に行くことが多いです。

 中央付近にいるときは四隅の敵に狙われるのに対して、

 端によると壁側ではない方にしか敵が湧かないため、一度に相手をする敵の数が減少してやりやすくなります。

 

 またマップ移動直後は部屋の中央に出るので、

 マップ端に居れば他人からPK(誤射含む)される可能性が減ります。

 

●珍しいキューブを取ろうと粘り過ぎないこと

 

 ワープ装置が出た後でも粘れば特殊ワープ装置はいずれ出るようですが、
 粘りすぎて食料や弾が尽きて失敗することが何度もありました。

 珍しいキューブが出たらラッキー程度の気持ちでやり、

 あまり粘らずにクリア回数を増やして回転数を上げた方が稼ぎは上になると思います。

 

 

<2:上級キューブでの銃キャラの場合>

 

分かりやすくするために、敵3種を小さい順に、固定砲台、人型、ロボットと呼ぶことにします。

 

●近接攻撃を食らわないように位置取りする

 

 近接攻撃を食らったら一撃死する可能性があります。
 なるべく近接攻撃をされない位置まで離れましょう。

 

●固定砲台からは距離を取らなくてもOK

 

 固定砲台は近接攻撃がありません。だからどの位置にいても大丈夫です。
 ただし固定砲台と重なっていると、近接(主にステロイド使用者)によってPKされる危険性があるので注意。
 私も何度かされかけました(意識回復やら回避で免れた)。

 

●固定砲台と人型を優先的に狙う

 

 固定砲台と人型はHSが出ますが、ロボットはHSが出ません。
 3種とも体力は同じなので、HSが出る敵を優先的に狙えば1体あたりの倒す時間が大幅に減少し、

 装置等を早くドロップする可能性が高くなります。

 

●ロボットは増えすぎないように適度に倒す

 

 ロボットは大きいため、他の2種のHSを狙おうとしてもロボットに当たってしまうことがあります。
 正直いって邪魔です。

 さらに爆炎が増えすぎると見えづらい&PCへの負荷が上昇してFpsが低下する恐れがあります。
 邪魔になりそうなロボットが居たら速やかに倒しましょう。

 

●連合所属のキャラの方が良い

 

 またロボットの遠距離攻撃の爆炎はかなり厄介です。
 連合マークはマップ内の全てのグラフィックに優先されて最上位に来ます。
 建物の陰に隠れても連合マークは常に見えますよね。
 (※取引窓やら各コマンドの窓は除く)

 どんなに敵の攻撃でキャラクターが見えなくても、

 連合所属の人であれば連合マークを目印にして、ジャンプしているかどうかの判断が可能です。
 連合マークを目印にしてジャンプできているのか確認するのがよいでしょう。

 

 

<3:RF向け>

 

●出来るだけ距離を取って攻撃する

 

 RFの特徴を最大限活かしましょう。

 

●その場ジャンプしながら攻撃する

 

 その場ジャンプしながらの攻撃の方がHSが狙いやすいです。

 ただし敵の攻撃ももらいやすくなるので、自分のPSやステータスと相談してみてください。

 

 

【7:現在位置(部屋番号)を知る方法】

 

マップには(恐らく通しで)番号が振られており、それを見ることが出来ます。

 

マップ番号は、Pを押した時に出てくる画面中央上の数値のうち
2行目にある「M****,B****」になります。

 

↑ちなみにこれは連合戦のメジャー決勝のマップ座標。

M847,B771がマップ番号になります。

 

 

マップ番号は固定です。
chが違っても同じマップの場合は同じ番号です。

 

最初に突入する部屋を仮に0番目の部屋としますと、

 

「0番目の部屋番号」+「選んだ数値の番号」=「現在居る部屋番号」になります。

 

各キューブの0番目の部屋番号は以下のようになっています(SSを撮って確認しました)
(※メンテ等で変更があるかもしれませんので、念のため各自で確認してください)
(上級キューブは2008年12月時点から変わっていないので、今後も変更がないかもしれません。)

 

 初級キューブ 0番目:M2356,B1160
 中級キューブ 0番目:M2383,B1187
 上級キューブ 0番目:M2419,B1223

 

具体的に初級キューブを例にとると
・ 1番目の部屋  :M2357,B1161(0番目の部屋番号+1)
・ 5番目の部屋  :M2361,B1165(0番目の部屋番号+5)
・25番目の部屋  :M2381,B1185(0番目の部屋番号+25)
・特殊ワープの部屋:M2382,B1186(0番目の部屋番号+26)

 ※特殊ワープの部屋は26番目の部屋として通し番号が振られているようです。

 

以上より、0番目の部屋の番号を目に付くところにメモしておけば、
いざ現在地が分からなくなった時に暗算等々ですぐに分かります。

 

また、M****とB****、どちらの数値でやっても現在地の割り出しは可能なので、

計算しやすい方でやればよいでしょう。

さらに、「0番目の部屋番号の下二桁」+「選んだ数値の番号」の方が計算しやすいとは思います。

 


 

【8:防御力と被ダメ(一撃に耐えられるステ)】

 

銃キャラでの目安です。

 

初級キューブ:検証していません。
 Lv40程度の銃キャラでも簡単にクリアできるので、あまり気にしなくてもよいと思います。

 

中級キューブ:(他人に聞いた情報)
 ・防御力800+防御アマ:ちょっと生き残れる。即死することも多し。
 ・防御力1000+防御アマ:生き残り可能。

 

上級キューブ:(自分でやってみての体感)
 ・防御力1500+防御アマ+体力UP5mg

    ぎりぎり遠距離攻撃一撃に耐えられるくらい。

    近距離攻撃だと一撃死。


 ・防御力2000+防御アマ

    被ダメ400〜1100弱くらい。

    遠距離攻撃一撃には耐えられるが、二発以上連続すると厳しい。

    近距離攻撃も一撃死したと思う。

 

 ・防御力2000+防御アマ+体力UP5mg

    被ダメ400〜1100弱くらい。

    遠距離攻撃一撃には確実に耐えられる。

    被ダメが低い方でくれば3〜4発耐えられることもあるが、大きい方でくると2発耐えることは不可能。

    近距離攻撃も1発ならぎりぎり耐えられる。(が、何度か一撃死したことがあるような気もしている)

 

 

【9:まとめ(全内容の一括表示)】

 

 この記事です。

 

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キューブ攻略 【8:防御力と被... [狩り、cp、ステータス等]  
詳細/おすすめ(5602/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/04/07 00:47

【8:防御力と被ダメ(一撃に耐えられるステ)】

 

銃キャラでの目安です。

 

初級キューブ:検証していません。
 Lv40程度の銃キャラでも簡単にクリアできるので、あまり気にしなくてもよいと思います。

 

中級キューブ:(他人に聞いた情報)
 ・防御力800+防御アマ:ちょっと生き残れる。即死することも多し。
 ・防御力1000+防御アマ:生き残り可能。

 

上級キューブ:(自分でやってみての体感)
 ・防御力1500+防御アマ+体力UP5mg

    ぎりぎり遠距離攻撃一撃に耐えられるくらい。

    近距離攻撃だと一撃死。

 

 ・防御力2000+防御アマ

    被ダメ400〜1100弱くらい。

    遠距離攻撃一撃には耐えられるが、二発以上連続すると厳しい。

    近距離攻撃も一撃死したと思う。

 

 ・防御力2000+防御アマ+体力UP5mg

    被ダメ400〜1100弱くらい。

    遠距離攻撃一撃には確実に耐えられる。

    被ダメが低い方でくれば3〜4発耐えられることもあるが、大きい方でくると2発耐えることは不可能。

    近距離攻撃も1発ならぎりぎり耐えられる。(が、何度か一撃死したことがあるような気もしている)

                        

 


【1:目次】はこちら

 

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キューブ攻略 【7:現在位置(... [狩り、cp、ステータス等]  
詳細/おすすめ(5580/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/04/07 00:41

【7:現在位置(部屋番号)を知る方法】

 

マップには(恐らく通しで)番号が振られており、それを見ることが出来ます。

 

マップ番号は、Pを押した時に出てくる画面中央上の数値のうち
2行目にある「M****,B****」になります。

 

↑ちなみにこれは連合戦のメジャー決勝のマップ座標。

M847,B771がマップ番号になります。

 

 

マップ番号は固定です。
chが違っても同じマップの場合は同じ番号です。

 

最初に突入する部屋を仮に0番目の部屋としますと、

 

「0番目の部屋番号」+「選んだ数値の番号」=「現在居る部屋番号」になります。

 

各キューブの0番目の部屋番号は以下のようになっています(SSを撮って確認しました)
(※メンテ等で変更があるかもしれませんので、念のため各自で確認してください)
(上級キューブは2008年12月時点から変わっていないので、今後も変更がないかもしれません。)

 

 初級キューブ 0番目:M2356,B1160
 中級キューブ 0番目:M2383,B1187
 上級キューブ 0番目:M2419,B1223

 

具体的に初級キューブを例にとると
・ 1番目の部屋  :M2357,B1161(0番目の部屋番号+1)
・ 5番目の部屋  :M2361,B1165(0番目の部屋番号+5)
・25番目の部屋  :M2381,B1185(0番目の部屋番号+25)
・特殊ワープの部屋:M2382,B1186(0番目の部屋番号+26)

 ※特殊ワープの部屋は26番目の部屋として通し番号が振られているようです。

 

以上より、0番目の部屋の番号を目に付くところにメモしておけば、
いざ現在地が分からなくなった時に暗算等々ですぐに分かります。

 

また、M****とB****、どちらの数値でやっても現在地の割り出しは可能なので、

計算しやすい方でやればよいでしょう。

さらに、「0番目の部屋番号の下二桁」+「選んだ数値の番号」の方が計算しやすいとは思います。

 


【1:目次】はこちら

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